忍者ブログ

y'sファン_ハナモゲラ人
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
(04/04)
RECENT COMMENT
[01/27 みどりいろのうんこ]
[01/27 みどりいろのうんこ]
[01/09 yamato@若旦那]
[01/09 みどりいろのうんこ]
[12/05 みどりいろのうんこ]

04.23.15:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/23/15:41

04.17.23:24

連休れの予定

会社で予定表が回されてきました
ぼくには「予定」は無いので、全部出ます と
言ったら それはまずいとのことで、休日手当は出せない

ごくごく一般的なお話だ



日本には武士道とか言うものがある
それも否定はできないけれども
いざ「刀」って持った時にどう感じるか

ぼかぁ
聞きたい、こういう方々に

刀とか刃物とかピストルとか
人に向けた時
どう 使うかだと思ってる

例えば、天下分け目の関ヶ原の合戦で
切るってよりか 「刺す」行為のほうが
多かったように思っている

道は後からついてくると
漢学者と語った
 
犀川片町斜路を作ったのを思い出した

その刃物に
さわった


石浦神社  拝

拍手[1回]

PR

04.12.00:12

テイファナから

青山から
ちょっと



たまにはロマンチックな気分になりたいものです

花見はもうよくて
音楽を聴きたくなって
いろいろ聞いてます。
クラシックからフォークロック・シャンソン・ジャズ

結構聞いたね、今日はね

それは飲みすぎになってまう。

この年になるとロックも歌謡曲もシャンしょんもジャズも
聞く立場だけだと変わんないので


心にしみればいい


俺の住む6F夕日がきつくなってきた
明日、富山に戻ります

金沢一周してきたけど、東山のあの寿司屋とか(変換不能)かずえ町の
行きつけはもう無くなっていた。

多かったぜ、外人とか観光客。
東山とかにはひげ生やしてカメラぶら下げた欧米人はよく似合ってたよ。

あいつらに2月の甲箱がに食わせたいね。

よろしく 

広誓寺 に 拝


拍手[2回]

04.03.22:08

桜_富山環水公園

ぼかぁ

生まれてすぐ金沢にきて
生まれ育ったように_桜っての味わってきたけど
金沢の桜の名所は「卯辰山」でした
兼六園の沈床園でも犀川でもなくって
うたつやま だった

スキー場もジャンプ台もゴルフ場も水族館も動物園も
舞台演芸場もある温泉ヘルスセンター
相撲場(いまも利用されている)、他色々あって
楽しみな場所だった。
政治っていやなもので、人が集まる場所を変える
今では、オハコ入りの思い出の場所となっている。


さて、きれいな場所があったので紹介する。
今週は転属があったりして、疲れたので写真だけ



夏までには引っ越したいし、「海の見える丘に住み、畑をする」っつうのは
今も変わってない


楽と鐵に    拝

拍手[3回]

03.28.21:48

ギリシャへの道か安倍晋三は

27日の朝日の報道ステーションで
元官僚古賀茂明さんが、やってくれた。
久米宏の時代を思い出させてくれました。


結構マスコミとやりとりしてます
いつ消されるかわかりません


昨日の今日のYOUTUBEさえ、著作権行使により
先ほど削除されました。
アメリカのプロバイダだから仕方ないんでしょう。

嘉手納基地の様子



I am not ABE

小泉政権から、自民党では改革は無理だと
小泉の演説に熱狂していた友人に「日本」という
将来を考えてみたら答えは一つしかないよって

それはほんとに怖い人口の逆ピラミッドだ

アメリカ見てたら、わかるわ
あの国の経済自体はもうとっくに沈んでいる
オバマが黒人初の大統領であったから
もってきたと思ふ
民主党から共和党は変わったりしたら、すぐにても
イスラム国家には空爆だろう
どこかに戦争がなかったら
そこから巻き上げる資金がなかったならば、確実に破綻する。

アメリカ軍基地は沖縄だけじゃなく、本土にもいくつもある。
各自治体がそこを退けなければいけないと思っている。
が、国にねじ伏せられてるという現実だ。

僕が、中学1年生から安保闘争に参加したときは70年代安保で
デモ行進にまでなかったけれども、金沢大学キャンパス内での
デモは毎週のように参加した。
そこで習った時代は沖縄嘉手納基地と普天間基地はあったほうが
いいのか、或いは移転や撤去する方法はないものかといろいろ
教科書に書いてないことばかりだったので、非常に驚いた。

やがて、ほんとに沖縄にいった、
基地の規模と多さにはびっくりしました。
沖縄の人たちに随分苦労かけてますとか
経済はアメリカ軍かぁ とか

7.8回行ってますが、浦添だった
自分と同じ年の人が字は大体わかるようだが、書けないんだ。
ちょっと裏道筋の飲み屋だった。


以下南部には「ひめゆりの塔」とかで知られていますが、
ほとんどサトウキビ畑で_そのもっとしたには
各県の慰霊碑などがあった。

そこを日本政府が守れるはずが無い、と感じた。
いわゆる「実感」

東南アジアを守ってゆく、2.26のきっかけとなった
北一輝の意見のように大東亜経済圏という考え方でなければ

今のアメリカ植民地ままか中国に上陸される。

辺野古はレビューであって、普天間基地移転は実現などしない。
それに理由を押し付けて国民から吸い上げればいいという
政府には、NOである。


時々真面目に考える事に  拝


拍手[2回]

03.20.22:36

あのね

北陸新幹線
出来ました。

もう、一週間になります。
しばらくは切符取れそうにないなって思ってた。

実は平日は意外と当日に取れるらしい。
現実はこわいかい


日本の人口は(変換できない熟語だったりして)
頭落ちしてから、5~10年くらいか
経済が良くなるはずが無い。
製造してナンボで売って、もうけを配分して経済成長したが
これが売れない時代が長く続いて
社会保障の問題が出てきたころ、有識者って人たちは気づいていたはず。
竹下内閣時代の国債は50兆円くらいだったと記憶してるが
特別会計ってのが指摘されてから、どーん増えたはずだ。

人口の逆ピラミッドってのは、「貧困格差」の根幹だ。

北陸新幹線ってのは タイミングが必要だった
官僚主体の国家運営でまるで、社会主義だよ



いつもわかりづらいかも知れませんが、単純に
感じなければいけないことが、多いと思っています。
みんながんばってるけど、いいことのほうが少ない
これね、普通です。


カムロギ・カムロミに  拝

拍手[1回]

03.14.23:35

北陸新幹線金沢

おめでとうございます。
鼓門が皆様をお迎えしていますよ。
歩いて下さい 浅野川東山~犀川片町
はじめての方は兼六園は見たほうがいい
21世紀はあんまりおすすめコースではないけれども
兼六園の広坂口だからついででいいと思ふ
東山の風情は地元の人でもめったに味わえない場所だから

金沢は「小京都」と言われたけど、まったく今は
金沢を感じるはずです。




こんな感じで富山帰るんかな


山出 保さんに 拝

拍手[2回]

03.13.22:31

あした金沢

タイトルをわざわざ、逆に書いた

ひねくれたところは年取ってもかわりぁ、しない

長渕剛シリーズ
社会論があったので 紹介します



星が、見たい
空いっぱいの
そこでギター弾いて 唄いたい
昔は 出来たけど 今は むづかしそうだ
風向きが変わったら、そうだね


彼岸に墓に行ったら、片町出ようか

ZIPPO  拝

拍手[1回]

03.07.22:22

津波

映像的にやはり衝撃的で、忘れられないんだ
日本の教育はお彼岸さえ教えていない

桑田のふざけてつくった「津波」じゃないけど
一度何かが始まれば
3セット必ずように来る
味わった本人が言うんだから仕方ない

3月は日本では年度末
なんら変わらない
津波は安保からはじまってる



正座正座  拝

拍手[3回]

03.01.03:37

金沢に新幹線か

もうほんとにまじかになりまたよ。
金沢~東京が
2時間28分だそうで
いいのはいいんだ。
でも時間的には飛行機のほうが短い。


食いものだけど金沢は独特で、富山福井とは全然食文化が違うから
一体化はどうかと思う
今は金沢までだれれども、もともとは長野から富山、金沢と来るはずだった
森喜朗どのは立山の真下にトンネルを掘るとか言ってたけど
結局、上越回りになって2時間構想は無理になった
もともと東京~大阪のバイパス機能で北陸が構想されて
山陽新幹線に変わった
四国連絡橋などの巨大工事も計画されて、とうとうこんな時期になった。
そんなことでもいいことと悪いことはあるわけですが、
列車もひとつだけど、航空域の問題が民間に相当影響している。
軍域があってね、小松から羽田は30分以内でつくよ

国鉄、今のJRだけどここに予算をかけないと
8000万人は苦労するのかね

国敗れて、山河あり
という言葉が三島由紀夫から残っています。

今、辺野古移転がニュースで伝えられていますが
無理なんです
現地の人たちで揉めさせて賛成に導く方法は
まるで官僚型植民地支配です

僕たち反対してた頃、70年安保更新のときには
嘉手納基地を沖縄の人は訴えた

アメリカの植民地であることは政府も認識している

今度ベトナムに油田基地を作った
アメリカとどう交渉したのか
結構でかい話になると思ふ

今日はここまで


時計に  拝

拍手[2回]

02.14.23:16

昭和90年

平成御天子様には大変申し訳ない表現だけど

昭和生まれの自分にとってはこのほうが何かと
数えやすい面もある
また、戦後70年となる今年の夏はきっともっと賢くありたいと思ふ

同期で若い頃から一緒に働いたりしてたやつが
オーストラリアパースに移住してもううん十年だが
2012年にあって最後だって言ってたけど
このあいだテレビで見たのだと
世界一幸せに暮らせる街だというじゃないか
良かった
金沢から離れてゆくときにはほんとにびっくりしたけれどもね

行きたいとはずっと思ってはいるんだけど
思い切りがいるね
海外生活とか経験したことある人とかにとっては簡単な
事なんだけれども
なかなか
チャンスが無くて行っていない

毎週「英二」見てて
シーンやカットにのめり込んでく
まだ、そのままなんだなあとか
思ったりしてる。

ああ、お酒をつぶれるまで飲みたい



バス停で一人に 拝

拍手[1回]

02.06.23:18

イスラム国家について

ぼくが、お話しするのもちょっと重たい感じがするけどね。
感じたんだから仕方ない

今日ヨルダンから空爆撃機がとばされたと言うニュースを聞いた。
予定通りだなぁ

アルカイダやタリバンとイラクの不満軍人が中心となって
正規軍として占領していってる
どーしてもUSAとあいたがみると逆に基地を作ったりできる
いい口実だ
イラク戦争ではUSAの負け
撤退だからです。
国連軍は参加しないへんなブッシュ戦況と言おうか
パトリオットも当らないし、大東亜戦争の時のように無差別爆撃
トルコはフランス領地だったし、中近東は石油の
宝庫だったしね宝庫として「守っていかねば」と
集まったんだと思ふ、ただ、銃器、戦車等の陸軍兵器はほとんどが
米国に買わされてきた兵器だから、USAは待っていたんだ
仕掛ける理由とタイミングをね、

ヨルダン。トルコ。イラクにこそ米軍がほしがっている空軍の基地施設だ

だから、そうとうの脚本家がUSAにはいるんだよ
クェートじゃ遠すぎるし、北側はロシアを納得させることができない

残念ながら日本人人質なのかは、はっきりしなし、三つのグループあたりから
情報が流れてて、判断はできない。

今回の日本人殺害の報道にしても官民いいかげんだった
民放で拉致された直後に特番があったが、国の圧制かいっさい中身には触れていない
イスラム教・イエス教・ユダヤ教 みな元はおんなじなんだけど
熱すぎる

さあて、日本はどうなんだろう

テロリズムの概念は、しばしば国家の権威者やその支持者が、政治的あるいはその他の敵対者を非合法化し、更に国家が敵対者への武力行使を合法化するためにも使用されている、この語の用法には歴史的な議論があり、例えばネルソン・マンデラなどもかつては「テロリスト」と呼ばれていたのである

1970年代(団塊世代)
'70年安保や成田空港の活動は?沖縄嘉手納基地撤去とう訴えて政府に対して
新宿フォークライブとかやってきたじゃん

加川良とか泉谷茂、発禁連発の反戦フォークだった
きっとそんなのが、イスラム国にもでてくると思っている。
usaが仕組んだ、体制に間違いはなかったようだ






拍手[1回]

02.01.00:47

もうすぐ春や

ぼくの今でも大ファンの村田和人さん
山下達郎ファミリーだけどそれも好きなんで
まりあさんも好きだし、yazawaだけではないね



こっちはまださむい
雨か雪だ、今日は冷たい雪だったよ

自分にとって一本の道がある
生まれてきて、まだいきている
あそこを目指すという場所はなくて
ずぅっと年いったら農村暮らしを考えていたけれども
それって
現実は自己資金が結構かかるっていうことわかって
つてとか無かったら厳しいのが今

平屋の一戸建てでいい
エレキギター弾ける場所がほしい

一本の道

戦後の70年ばかやろう  拝

拍手[2回]

01.31.01:10

たけのうちのもんじょ-2

おはようございます
2015年1月最後の一日ですね。

キャロルの野音を聞きながらとなり、フェイスB委員会を
閉じました。


さてその2です。
モーセはユダヤ人でイスラム教の予言者として知られています。
詳しくは知らんけど、「旧約聖書」をイメージしてくださいね。
十戒を受けて民の信頼を得たといわれています。
ただ、石川県にその人のお墓があるんです

竹内文書の中から受け取れるのは
やはり
ユダヤ日本人同根説にたどりつくはずです
それは日本神道天皇皇室一系と
三種の神器や日本もユダヤも、水や塩で身を清める禊の習慣がある。

エルサレム神殿の門には、天皇家の十六菊花紋(菊花紋章後鳥羽天皇に由来)と
共通した紋章が刻み込まれているや伊勢神宮参道の石灯眥には、
ダビデの星が刻み込まれているなどを見に行ってからは
想像を絶するものだった。

日本が誇るべき十六菊花紋とも関係が深く
日本では後鳥羽上皇が使用され継承している。
楠木正成に送られ、それはお受けすることはできないと言って
菊水になったのはそれなりに有名なお話である。

で、その十六菊花紋がユダヤで見つかっているのが書いてある

富山県尖山のピラミッドにその印を見つけたのだ
二神山越中湊宮仙洞不合朝天皇御陵にもあった

それもまた、データを無くしてよわっている


もう忘れかけてる自分に  拝





拍手[2回]

01.23.22:11

たけのうちのもんじょ

石川県内にモーゼの墓がある

というのをどこかで聞きつけた
ほんの6、7前だったと思う
きっかけは同級生にむもらった本だった

1ページが重く感じたが、図解付きで
読みやすかった
それまでは本自体が重いものが多くて
好奇心で軽く読んだ


そのⅡも読んだし、本書も読んだ
のめり込みました

石川県羽咋市宝達町から現場に入った
モーゼの墓なるものはありました
今は写真データは無くして見せることはできないですが
山道登ってゆくと、ありました

羽咋はUFOが多く見られるということで
公共施設でもUFO博物館があるほどの町

世界人類が日本から出来上がったという、想像を絶する
「竹内文書」研究のスタートだった

羽がつく場所
全国に40ほどあるが、石川県の羽咋と富山県の羽根とは
別格で、どちらもUFO目撃情報が多い場所でした
今で言うと羽咋が国際線空港で羽根が国内線空港
岐阜の話は今回はしません

永年生きているといろいろあってさ
突然思いつくのよね
キリストのお墓も東北にある
キリストの絵に描かれているのは弟だよ

最後の晩餐って絵も弟
興味のある人はちょっとネットで調べるといい
結構スカッとするお話だし、納得できる部分も
多くて理論的にもあってる


20年にも感じるここ6年-続きあり  拝

拍手[3回]

01.16.21:35

ポケットベル

時代は変わるよ 時代は変わるって
超昔の お話

「ポケットベル」って知ってますか
電話でピーピーと呼び出し音がなるやつで
ベルトにつけて音が鳴ったら、公衆電話から
会社とかに連絡するのね

俺の場合は会社用で会社に帰ったら充電する。
朝になったら腰につける
それが、社会デビューだったかな
まだ、コピー機は感光紙を使用していて高くて
規制されていましたよ

それから、カード式になりペン式になり
結構活躍した
ポケベル


携帯式電話も出てた
坊ちゃんかやくざぐらいしか、持ってなかったけど
かなり大きくて肩さげ式の当時は「弁当箱」と呼ばれた
そのあとNTTが民営化されてこそ、開発されたものの
相変わらずでかいが、CMがYOUTUBEにあった



車載式もでたので買った
当時の価格で35万程度で通話料が1分100円という時代だ
かけ直す、公衆電話から
これが合言葉のようだったね

また、ギターやっぱやりたくなってきました
ブログやって25周年


布袋に 拝

拍手[0回]

01.11.19:11

東日本大震災人工地震説が、アベノミクスとつながってしまう

ゆうべ
人と飲んでて、ちらっと3.11当初の話をした

3年たって僕らやっと実感できる映像を見ることがことができる。
磯釣りやってて海の怖さもある程度は経験してるし
うねりのセット波の引きの怖さぐらいは経験してる
でも、家が何十軒と引き波に引っ張られてゆくのは・・
街が無くなるってのは想像まで当時はできなかった

自分事でわるい
東京荒川だったと思うけど、八千草薫さん主演の不倫ドラマ
「岸辺のアルバム」が小さいころの頭にインプットされていてにいたし、
その時間は寝てた
仕事場にいってはじめて知ったタイプなのだ
まず気象庁の発表が変だった
能登半島の時とは全然、  ちがう


それから
調べたは調べた、調べまくった

それを思い出した、今日昨日
大体が今更誰があの世から戻ってくるわけじゃないけど
その傾向をスマトラ地震から感じていた
その理由は
カムチャッカから続く列島の陸地構造の問題だ
それは3.11後すぐに各地震関係各大学も表明していたと思ふ

その僕の予感は
小泉内閣時代になる

竹中平蔵なる人物が、アメリカから日本に帰ってきて
テレビで評論家、大学教授としての立場を利用して
朝日をうまくつかったんだろうな
ごちゃごちや言ってた、一発でぼかぁ否定した。

だから2004年か2005年だったはずで
後には衆議院の予算委員会でも質問はされている事だけど

岩手の東日本ハウスの株価急上昇の理由追及だった
その返答立場にある竹中本人は返答していない
500億円のわいろとも言われたスタートだった
結局、ぼかぁ途中でこんな悪い人は日本にいない
いてほしくないと思ったけど、当時の友人たちは
意味わからなかったみたいだ。
小泉純一郎に熱狂していた。
ぼかぁ
あきれた
ぜんぜん「本」ってやつ、読む機会がないタイプの中の一人に
いたんだななと思った。


20代にたくさん本読んでて良かったと時々約に立ちます

そしてミサワホームってあるんだけど、そこの会長に
竹中の弟を据え、アメリカに土下座して株主を保った

さて、本題だけど
当時アメリカ空母が、200カイリにいたという噂が
2015/1/5に暴露された報道によって
真実味が増してきた
そういえば
政府の発表でも震源地・震度も特定は出来ていない
日本海溝は2000m級の海底ですよ
現在最高潜水艦でも500m入れないのにね
そんなことを
考えさせられて

日本っていうのか日本人って
文化価値ゼロに近づきすぎじゃないのか

特に「団塊の世代の」と言われた人たちの作ってきた
モノ自体が、今の中国以下であったと言うことを
自覚してほしい

僕らは若者たちを教育してゆく
あなたたちはそれをちゃんと後ろから
押してほしい

元木田 要 です(ペンネーム)

自分の親族一同及び読者のみに  拝




拍手[0回]

01.10.01:16

アベノミクスやはり失敗だわ

国家税収が約50兆円ほどある。
まず、公務員給料、特定団体給料、特殊法人解体、消えた年金の責任者問題
削減策は数多くある。
これで20兆円かかるんだったら、90兆円のプライマリーバランスは
100%ちかいから
もとの政治議論絶対に戻る。

福島原発の爆破の新事実もそろそろでてきたし、もういいだろこんなはなし

プレート爆破
原爆に代わる電化兵器の実験だったらしい
こわいね
同盟国が一番怖がっているのは「日本」だ。

例えば、沖縄基地問題なんか絶対無理なんです
共産主義の
国家が西側にいる限りは・・・そのことも考えて
各県の墓地は南部に集中させている。

このことも200念頭に置いて辺野古移転とか
鹿児島の
ある島にとの7交渉をしているとか、言ったほうが良かったかな

2000年くらいにいまの経済優先の小さな政府をその通り
作ればよかったのだ。

k.j首相とT.h氏は郵政の公務員削減で20兆出るから
新国債にに回すということだった

ここから
ほんとのバブルの再崩壊が始まった
安倍さんは福田派で岸派だからぼっちゃんだ、でも
そん時、やること違うよなぁ とか思ってたわけだ。

今、それを
でっかいしやっきんしてやってます。
株価は大手だけの平均値だから
よーく
マザーズも結構日かりで見て

アベノミクスって「大手の金、株値」だから


烈  拝


拍手[2回]

01.02.12:58

あけましておめでとう

なんだかんだと
いいつつもとしはかわった

俺にはまったく関係もなく意味もありません
ずっとここ15年くらい静かに過ごしている

正しも何もなくて
藤村の一汁一菜がごとくにすごすことが 現代人らしくて
いいと思ってたりしている

正月には神社に初詣して
福袋買って
雑煮くって

ふつうのことを長年やってないから
掃除と洗濯が普通ですぐに

お正月はすぎてゆく

拍手[1回]

12.19.22:27

俳優 ジョニー大倉

今夜 紹介するのは 三人目の好きだった俳優さん
元キャロルだったジョニー大倉

売れてナンボのyazawaとは対立的に 
精神論で生きていた人物だ
俳優としてたくさんの作品には出てます
でもね・・薬がね・



思い出はそこまでだ と 言う人が多くなってきているように思ふ
でもね おもいでとかアルバムとかは捨てちゃいけない

生きてきたとか生きているとかの証明でもあるわけだからね
昔話は別の話は なしだよ
ぜんぶ いっしょ
自分の中に仏がいて、神様がいるって何度も言ってるけど
成功する事と 生き方 ってのはまったく違います
毎日が楽しければいい ってのも違う

「生きがい」とでも今日は表現しとこうか
自分に正しい い・き・か・た
こんな感じかな

磯釣り10年 毎週土日祝日いってごらん
相手は魚じゃ無くて 

自分だから


diamond moonに行く  拝

拍手[1回]

12.12.23:12

高倉健と昭和

高倉健さん
ありがとう

僕は東映時代はあまり興味がなくて
松竹に移ってからファンになったと思ふ

これがその映画のラストシーン



yazawaとkuwanaと比べろって言ったって
僕にはどちらも大して変わらずにファンで
あることに違いはなくて
まわりかまわずにやって死んでいったぼっちゃんと
金を稼ぐことに必死に生きてきた人との
区別はしがたい

笑っていれば必ずいいことがある
って?
○○○ドカンの斉藤何とかじゃあるまいし
お金かい?
食ってければいいじゃん

日本人の言葉に「誠意」って言葉がある。
「誠心誠意」ってやつだよ

それが向三軒両隣のお付き合いにつながって
日本文化の担保になっていると思ふ。
高倉健には近年における日本人の文化の担保的な
ものをみんな感じているんじゃないないだろうかね。

先週はイタリア料理、金沢で今大人気らしいお店に
行ってきました。
誰かが予約してくれて、大変美味しかったです。

また、あした


映画館でてその気になった人に  拝



拍手[0回]

12.05.23:18

雪かぁ

  先週とは うって変って
金澤も富山も 雪景色です
3時間半ほど富山駅から金沢西までかかりました。
疲れたわ

四季の四つ目です
寒いのは苦手です
と いいつつ 冬磯に10年以上毎週土日は能登半島のどっかに
おりました。
こんなん 自分で作って。
そんなに経ってないのになつかしい

 

防寒の衣装が  吊ってあるね

これから始まる 寒磯シーズンイン
ここで上げるタイはほんと きれいやぞ

それから もうひとつ

残念ながら
自分が、好きだった俳優さん 3人が亡くなられた
今晩は その中の一人の「菅原文太」さんで
寝るまでと思ってずっとYOUTOBE見てます。



その合間
明日の夜は竪町のイタリアンで忘年会に参加します。
多分、うちにつくのは朝方のメンバーでもう毎年20年以上続いています。
それでは
YOUTOBEに戻ります。


もちろんあの三人に  拝

拍手[1回]

11.28.22:43

あったかい日でした

何か
最近書く記事の 方向性がおかしく
なってきたと  思ふ

戻さなきゃ
自分と向かってさ



3週間前に同級生で今でも付き合いがある男と
片町に出た

最後にカウンターバーみたいなところで
「お前みたいな個性的なやつはいない」
反省したほうがいいよって

おれはO型だから って 逃げたけどね

それにしても経費が掛かりすぎですわ


12/1から家計簿  拝

拍手[0回]

11.21.21:52

妹たちと

自分の締めくくりとか 考え出してます
病院の検査とかで去年何十万もかけて定期的に
行ってますが、悪いところがみつかんない



ぼかぁ
やっぱ あたまやな とおもって
のうしんけいとかもいってるけど

みつかんない



ぼかぁ
やっぱ

きづかいが たんない
おとこだと おもう

いいことだけ いっててもしかたないよなぁ
どーにかしないと



親兄弟に  拝

拍手[0回]

11.14.22:56

富山の街の夜

第一印象は「車が多いなぁ」って感じかなぁ
結構「金ナン」もいたりして、出稼ぎにせっせと
きてんだろうか



華やかな部分にはまだ、顔だしてないけどね
もう 忘年会の話とか出てるようで
ふれが、ふつうだよね


ぼくんとこからはよく飛行機の機体が見えます
富山も見えます
意外と夏なんか ずっと見てます
羽田にもよく行きましたが、72番だったかな
あの一番奥がおおくてね、歩かなくちゃいけないイメージが
最後のほうに残ってて、ここ5年程行ってない

新幹線出来たら
絶対そっちになるわなぁ
残念ながら、金沢から東京は

小松まで行くのも大変だし、駐車料金も高くてあまり人気がない
片山津ゴルフクラブがすぐ隣だから
ゴルフバッグもってタクシー乗り込む人たちもよく見たものだ
富山はただの駐車場がある
これもいい

まっ
見てからからか

あした 車買いに行ってきますから
もしも 早く帰れたらまたね


サクスフォンに 拝

拍手[0回]

11.08.21:39

10万人集める男

2004年8月21日鹿児島の桜島に一日で75000人のオールナイトライブを
一人ギター持ってやった男がいる。

色々あったもんで

あんまり好きには なれなかったんだ
気にはなってたけどね
わざわざ長野県スキー連盟の1級とろうと思って
3か月ほど 斑尾高原にいたときかな



俺には戦場で聞いてるように感じる
相手は必ず 自分 だよ
20代で次にやろうと思ってたことを30代に出来ない

多分

ほとんどの人の現実だろう

「信念」「魂」「旅」そして さめない「熱」を
貫ければいいのにさぁ

現実的には無理なんだ

この男はそれを見事に表現してきた一人だ

分水嶺は 30代に必ずある


実は俺は
20代の二十歳で車の免許取って、車買って
自分でバネ切ってシャコタンして 自分でタイヤホイルかえて
当時は225のタイヤはいた
ところが、2年ほど自分で車を買って乗ってたけど
ある日オヤジが夕べトヨタの常務と飲んで仲良くなって
その人の乗ってる車を持ってきた
バカな話だった
ある一時期はぼっちゃん、いや
ずっと、今でもぼっちゃん感覚なのかもしれない

レース始めたころもカウルとかシングルシート、マフラー
エンジン、チェーンにいたるまで自分でやった
そんな人もみてきたけどね


次は40代だ

またパワーは戻ってくるよ、ほとんどの人は
病になった人は今回の話ではがまんしてほしいけど

この男のセリフでサザンの曲がかかったら「何だこの歌は!消せ」
これが耳に今でも残っている

この男は、何してた

何か薬ちゅうみたいに見えてリスナーからもクレームの嵐を
受けてたんじゃないかな
普通の40代のオヤジじゃなかったよ
俺もそこんとこは 「し・ご・と」の中で
仕事中毒だったようなもんだ

今度2015年8月22日、富士山ろくで10万人集めるって
言っています
がんばって下さい


やっぱ
酔ってきたな
わるい

これ、付録につけときます

https://www.youtube.com/watch?v=gKEvrzjmw08


河島英五のさよならさに  拝




拍手[0回]

<<< PREV     NEXT >>>