忍者ブログ

y'sファン_ハナモゲラ人
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
(04/04)
RECENT COMMENT
[01/27 みどりいろのうんこ]
[01/27 みどりいろのうんこ]
[01/09 yamato@若旦那]
[01/09 みどりいろのうんこ]
[12/05 みどりいろのうんこ]

05.04.03:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/04/03:48

12.12.23:12

高倉健と昭和

高倉健さん
ありがとう

僕は東映時代はあまり興味がなくて
松竹に移ってからファンになったと思ふ

これがその映画のラストシーン



yazawaとkuwanaと比べろって言ったって
僕にはどちらも大して変わらずにファンで
あることに違いはなくて
まわりかまわずにやって死んでいったぼっちゃんと
金を稼ぐことに必死に生きてきた人との
区別はしがたい

笑っていれば必ずいいことがある
って?
○○○ドカンの斉藤何とかじゃあるまいし
お金かい?
食ってければいいじゃん

日本人の言葉に「誠意」って言葉がある。
「誠心誠意」ってやつだよ

それが向三軒両隣のお付き合いにつながって
日本文化の担保になっていると思ふ。
高倉健には近年における日本人の文化の担保的な
ものをみんな感じているんじゃないないだろうかね。

先週はイタリア料理、金沢で今大人気らしいお店に
行ってきました。
誰かが予約してくれて、大変美味しかったです。

また、あした


映画館でてその気になった人に  拝



拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

無題

何かの映画で どうのように死んだかではなくて
どのように生きたかが大事・・というようなセリフがありました (ラストサムライ)

どのように生きるかということを考える年代でもあります
人はこの世に魂を磨きに修行にきていると言います
早く修行を終えたいものです
20年生きた犬が逝き、早く会いたいものです

一人でもいいから自分と出会って良かったと思ってくれる人がいれば それでいいかな・・と思う
まだ当分 人生を過ごさなきゃ

  • 2014年12月13日土
  • みどりいろのうんこ
  • 編集

無題

ありがとうございます。
おっしゃるその通りだと思います。

>20年生きた犬が逝き、早く会いたいものです
20年は大変な大往生ですね、僕も生まれた時から
犬一家でしたので、家族の一人が二十歳でいなくなったという感覚でしょうか。

>一人でもいいから自分と出会って良かったと思ってくれる人がいれば それでいいかな・

僕もそう思っています。
仏教を中心とした哲学を勉強してきましたが、
答えはほぼ、その一点ですね。

僕は色紙に
「人を愛すること 人に愛されること」と書きますが、
「一期一会」とか「千載一遇]みたいなもので
自分から求めないと何も変わらないということです。
キリストは生き字引ですが、仏は違います。
八百万神も違います。
どちらも自分の中に生きているのです。

ながなが、申し訳ない。

  • 2014年12月13日土
  • yamato@若旦那
  • 編集

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら