11.21.23:03
[PR]
04.28.22:35
春の夜に その三 昭和
いよいよ春から初夏への道しるべゴールデンウィークです
明日から突入だね
一週間かな ほとんどの人たちは
震災の影響もあって西日本はごっちゃ返すだろうね
明日は「昭和の日」です。数年前みどりの日から変名になりました。
そうです
そうなんです
昭和という時代を昭和天皇「裕仁」の誕生日に表現するという
簡単きわまりないのだけれども、これに関しては国民民意、政治判断、宮内庁見解、
諸団体等の複雑で感情的な立法に至るまでの壮絶な戦いがあった。
もう10年近くになるが、私でさえ九段のシンポジュウムに参加したことがある。
当然私は「昭和の日」賛成派、一年に二回天皇誕生日の祝日があるのもおかしいし、
と言って裕仁天皇は祀りたいという昭和の悲惨な体験を国家は後世に伝えるべきであるし、固有の天皇という「生き物」を想像したり、理由を考えたり、我々の後の世代はどう未来へつなげられるのかを一人でも多くの国民が世界の人たちが感じるそのきっかけとして残すべきだと考えたのです。
当然、反対派は脚色だっていて反戦と平和という現代では違和感のある論調で
「みどりの日」として植樹や自然保護の日にすべきだとか言ってた。
ただ祝日を増やそうとする日教組の言い方にしか聞こえなかったのは事実。
数年議論してやっと立法できたということです。
今の若者は昭和は大昔の時代みたいにお話しする。
それはどーでもいいんだ、君たちが決めることだから気にはしない。
ぼかぁ
しっぽり したいんだ
昭和の時代には 「しっぽり」という言葉があったんだよ。
意味 わかる?
ああ
ほんま
しっぽり したい
雨にこころ沈み 拝
PR
- トラックバックURLはこちら