忍者ブログ

y'sファン_ハナモゲラ人
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY
(04/04)
RECENT COMMENT
[01/27 みどりいろのうんこ]
[01/27 みどりいろのうんこ]
[01/09 yamato@若旦那]
[01/09 みどりいろのうんこ]
[12/05 みどりいろのうんこ]

04.28.15:25

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 04/28/15:25

10.07.23:27

金沢21世紀美術館建設と言う大きな仕事





小学校の跡地ということで公共用地と一部買い上げで計画されました。

小学校の解体工事から入札が始まり、設計、建設、移転、シンボル系のものから
色々とありました。


建設工事に関しては、竹中工務店が街の顔として積極的でした。が、115億ほどの設計価格を
91億程度たたきあいを勝ち抜いた結果となっています。

デザインは妹尾゜さんが中心となって上ものは意匠的にはすばらしいですが、工事屋としては
円形の建物は非常に正確さにも欠け、部材製作でも精度を要しますが、今回の工事の目玉は
地下駐車場なんだったんです。
ごらんのとおり一度行かれた方は簡素な上屋に掛けた税金がおおすぎるんではと
思うと思います。

単純に言うと設計価格では地下駐車場80億、上屋20億、整備10億。美術移転5億ていどひだったらしいです。


さて、参加自由形入札の受付
この時点で参加だけで実績をつくろうとするものと本命だと言い切る業者が意見交換します。
理由はどうだこうだ、うちが一番強いとかの格付けで絞られていくのが、常套だったんですが
大成・竹中は完全に一騎打ち状態で話もしません。
5社JVも組めません。

金沢建設業協会は和解策を地元地場産業に回すように最後の通告をしました。が、

一騎打ちで応札しました。二社だけでした。


行政は契約せずに保留して詳細をチェックして、監視委員会まで設置して審査のうえ着手となりました。

元請からの瑕疵期間はもう終わっているので悪いところはたくさん出てきていて、再度修繕工事に
かからねばいけないほどの不良な建物であると私は思っています。

地下に80億上屋15億ほどの実行ですよ。
その入札からスーパーゼネコンは金沢市の入札から撤退することを条件に建設業協会とけりを
つけていきました。

金沢市の発注事案なんてどうでもいいということなんでしょうかね。


2013年になっていろいろぼろが出てきています。

館長パワハラ問題や改修工事の談合疑惑、エレベーター問題、地下漏水問題、やり逃げみたいな
自治体からのとりかたは順序がちがうんじゃありませんか。

今の山野市長に現況から政治家として世界に発信するものはあまり感じられません。
新幹線で景気が良くなる神話に酔いどれている。


金沢地方は北西から吹いてくる風に対策打たなきゃ、市民県民にまた、あれ以上の苦しみを
負わせることになる。

金沢って北東、北西の風しかほとんど吹くことはない。

大阪みたいに地方自治から起こさないと1000円とってこれないでは

老後が心配だな

武蔵野地下駐車場ぶっ壊して地下鉄の駅にして片町までワンシールド作れば古い金沢も新しい金沢も
すばやく経済が動くよ。

駅近辺は土地登記件数も東京以上に多くてリーマンの時に一旦ファンドは引いて行ったけど
また来てる。

ついこの間までANAなんてJRの資材置き場だったよ
パチンコホームランなんて韓国の人しか日本の極道と話しつけれなかったんだ。

その仲裁から登記簿見てびっくり書き換えの多さにぎょーてんだわ。

京都のある暴力団というか、いい親分さんがいて条件付けだったけど金沢市にくびを縦に振った。

開発は決まった。


高山徳太郎 拝




拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら