忍者ブログ

y'sファン_ハナモゲラ人
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY
(04/04)
RECENT COMMENT
[01/27 みどりいろのうんこ]
[01/27 みどりいろのうんこ]
[01/09 yamato@若旦那]
[01/09 みどりいろのうんこ]
[12/05 みどりいろのうんこ]

05.04.10:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/04/10:36

10.24.22:09

A級戦犯とはいったい何か_その1

何で今頃、前に書いてた文章を引っ張りだすんだろうか
まあいい、序文だけでも投稿してみよう。


1.序に替えて
― いわゆるA級戦犯論議の発端と問題点 ―
昭和60年8月15日、中曽根首相は8月15日としては、戦後初めて靖国公式参拝を実施しました。
公式参拝実施に当たっては、内閣官房長官の私的諮問機関である「閣僚の靖国神社参拝問題に関する懇談会」からの報告書に基づき、従来までの「憲法上疑義がある」との政府見解を改め、「公式参拝は合憲」との内閣法制局の新たな解釈の元実現に至ったのであります。


しかしながら、日本国の国内問題である靖国公式参拝に対し、中国外務省から「中国人民の感情を傷つける」とか「靖国神社にはA級戦犯が合祀されている」など干渉的抗議がはじまるや、我が国の政府首脳の中に

「中国側が問題にしているのは、戦犯(A級戦犯)の人が祀られている点である。東条英機がなぜ祀られるのか」(昭和60年10月28日、政府、与党首脳会議における金丸幹事長)「戦犯が一般戦没者と一緒に祀られているとは私も知らなかった」(昭和60年10月30日、二階堂副総裁、駐日中国大使との会見)

などあまりにも基本的な問題に対する認識不足の発言が続き、さらにその後も、後藤田内閣官房長官が「A級戦犯合祀が公式参拝継続の障害になる」(昭和61年8月19日、衆議院内閣委員会)など、暗に靖国神社にA級戦犯合祀の改善を求めるような発言をし、従来、靖国神社公式参拝は憲法問題として捉えられてきたものが、中国からの干渉によって問題の焦点が変わってしまい、靖国神社がA級戦犯を祀ったのがあたかも悪いかのような印象を与えることになったのです。

A級戦犯合祀問題が取り上げられるやいなや、識者、評論家の間にいわゆる「戦犯」が生まれた東京裁判(正式名 極東国際軍事裁判)に対する論議が盛んになりました。

しかしその捉え方については大きな違いはなく、東京裁判は国際法に準拠する形を見せながらこれを極端に歪曲拡大解釈し、敗者に対する勝者の一方的な報復裁判であったとする意見が圧倒的でした。

ところが、東京裁判が不当な裁判であったと認める評論家の中に「サンフランシスコ平和条約第11条でその判決の理論を受諾しているのだから、東京裁判史観は批判できても、その国際的誓約は無視できない」とする論を展開する者が現れました。

そして政府首脳の中からも「サンフランシスコ対日平和条約第11条で国と国との関係において裁判を受諾している事実がある」(昭和61年8月19日、衆議院内閣委員会の後藤田内閣官房長官発言)と発言があったり、また、外務大臣経験者である桜内義雄氏なども中国を訪れた際、

「靖国神社へのA級戦犯合祀は、戦犯を認めたサンフランシスコ平和条約第11条からみて問題である」(昭和60年12月4日)と軽率な発言をするなど、問題はサンフランシスコ平和条約第11条の解釈をめぐって論議がされるようになりました。

前記の通り、A級戦犯の問題は多岐にわたっていますので、特に次の点について正しい理解がされていないと判断を誤る結果となることに注意したいと思います。

1. いわゆる「A級戦犯」と言う言葉は、日本の国内法に基づいて言葉では無い事。
2. 東京裁判(極東国際軍事裁判)は、国際法を無視した不当な裁判であった事。
3. サンフランシスコ対日平和条約第11条中の「受諾」の意味は、敗戦国としてやむなく刑 の 執行を約束したにすぎず、東京裁判そのものを認めた物ではない事。

4. 一部の政府関係者は、A級戦犯を合祀した靖国神社が悪いように言うが、靖国神社は国が「公務死」と認めたことを踏まえ一般戦没者と同様に「昭和殉難者」として合祀している事。

5. さらに政府首脳は、東京裁判でいう「戦犯」を認めたような発言をしているが、昭和28年当時から政府は、「戦犯者」を国内的には、犯罪人と認めていない事。

そこで、これらの点について以下解説を加え、この問題の正しい理解促進の為の資料に共していと思います。

最後にA級戦犯論は、すなわち、東京裁判論と言えるわけで、東京裁判について正しい理解がなされれば解決できる問題ですが、今日このような論議が起こる背景には、A級戦犯論といわゆる「A級戦犯」とされた個人(27名)に対する感情とが錯綜して問題を複雑にしていると言うことがあります。当然個人に対する感情は十人十色であろうと思いますが、
この点は純粋なA級戦犯論とは別に論ずべき物だと言うことも理解して頂きたい重要な点だと思います。

これによって財閥制度のようなものが官僚主体でどんどん作られていく。

(文獻 山村太守)


拍手[2回]

PR

10.04.01:27

八神純子の名曲




きっと 高度成長期からポップでもテレビで歌うってのが主流
だったころ。

ずば抜けた歌唱力とパンチの効いた、そんな一曲だった。

それとは裏腹にフォークもロックも演歌も一斉風靡した。
まだ、ジュークボックスの
時代だったと思う。

男たちばっかり集まってバンドやフォークの事態が面倒になってきた時分があった。

女性といてどっちの個性的音楽じゃなくて
「抱き合える」 BGMだったのかもしれない。

複数の女性と・・・
そのうちどの子が自分とうまくやってけるのか、わかんなくなって、
社会勉強も疎かになってて、会社の関係で毎晩のように片町に誘われた。

何百万交際費・営業費に使ってたんだろうか。

アベノミクスの汚点はこれからどんどんでてきすよ。
円安始まっちゃったんだから
これは金利や株価が基準となってきてはいけない、場面。
国家水準所得には公務員は計算されていない。

その上、年金を流用するなとどよく言えたものである。
「消えた年金」問題はたち切れなのか

かつて民主党が言ってた年金問題と独法解散を実現してから
経済政策でなければ0金利にはマイナスはないですから
限り近い0までしか、行くことはできないし、

中国列強の国家戦略に今の安倍(福田派・岸派)では絶対無理だ。


この続きは能登空港利権と河野一郎利権並びに森利権の話を
したいと思う。


能登空港は自衛隊 拝7

拍手[1回]

09.26.20:58

サディスティックスミカバンド_知ってる?

その昔、加藤和彦とつのだひろとミカっていうボーカルが
組んでやりはじめた。

そんで、後からリードギターとして「高中正義」が加わった。
ベース後藤次利とか、つのだひろが辞めてから
ドラムがほら、YMOに参加してた人、
名前が出てこないわ

そのリードギターだった高中正義が独特の高めの弦を
選ぶので、好きになった。

もう何十年経つんだろう
若い頃はE.yazawaも聞いてたけど
ずっと聞き続けてるやつって
これだけじゃないかな

アローンはエレキの練習曲でした、

弾きたい

拍手[0回]

08.16.00:59

パラオから

実は何年か前に青年思想研究会で、遺骨収集団が100名ていどて゛激戦だった
パラオで地盤が固くてまだ何百ってのか遺骨が見つかっていない。

ならば日本から収集団作って行った。100名で8体見つかったというお話だった。

スコップやツルハシなどで硬い岩とか掘らなければいけない。
金沢人も行ってるけど何回行ってもいい成果が出ない

商工会や経済同友会などはあいてにはしてくれないし、
全国から寄付金と会費がおもなしきんげんだったのと
ある財閥がぼーんと出してでっかい慰霊碑がたった。
金沢にも「聖戦碑」という大きな慰霊碑が近年できましたがね
金石の吉田先生が頑張って寄付金あつめたものだった。
大抵、そんな感じです。


今日ドラマでパラオをテーマにしたものがやってたので
思い出した。

ニュースのインタビューで戦争しってますかって質問で
60%位は「意味わかんない」  です

あの戦争はね、イギリス・フランスの東南アジアを全部植民地化するという
資源と労働力の確保が目的で、それを資源のない日本が編み出した国家政策は
「大東亜経済圏確立」日本は製品を作る、後進国は原料をつくる。

それの横取り合戦で欧州とアメリカがそれを許さなかった。
石油が全く東南アジアに入ってこなかった。
生活が企業が冷えて行ったんだ。

大東亜 拝

拍手[2回]

08.01.21:58

あっと、言うた



前略おふくろ様

なつかしい
一歩「yazawa」から離れると
いろんな話があってね
その中のひとつです


5年前に僕の住むマンションの窓から
はっきり見えた 何とか自動車のネオンが今は読めません
とぉいところも近いところも 見えなくて
とうとう

きたのかな

本が2000冊あって、釣り用加工デスク(900*1800)があって
月曜から釣りの用意して土日は能登にいたよ

何なんだろう  あれから

靖国にも行ってないし、心残りが無いように
横井剣にでも連絡してみるか



ショーケン 拝

拍手[0回]

07.13.00:27

70年代日米安保闘争



1969年東大安田講堂で過激派活動は終結した。
その後は地方の国立大学で70年安保反対運動となり
デモや過激的な活動はなくなったけど
しばらく続いた。
国家の担い手を育成している東大や各国立大でのお話です。

僕が参加したのは中学二年の金大文化祭から三年生。
諸先輩方から叩き込まれたのは、安保条件と基地の排除に反対。
毎日のように今の金沢城址公園の中にあった教育学部だったと記憶しています。
たいてい午後からはどこかでゼミとか決起集会とか行われていて
僕たち中坊は引っ張りだこでした。
そこでフォーク喫茶があちこち出来はじめ
加川良とか高田渡とかをベースにギターを教わりました。

加川さんの「教訓Ⅰ」やトアエモアやジローズなどが主で
神の歌「サルビアの花」そのうち吉田拓郎の基地批判ソングとかetc

催眠術による国家妄想法
憲法論議や東京裁判史観など大切な近代歴史問題よりか
もう安保ムードなんか、赤軍派浅間山荘事件やら大阪万博太陽の塔立てこもりで
終わってて、校内でのデモ行進でした。

そこから40年程度経ちましたが、そのころの学生たちが、日教組を
引っ張ってきた事実と今もその最中であることに不満を感じています。

国家公務員の中枢の幹部たちには大勢いますし、米軍の基地が
あることよりも「日本」という国は進歩より遡上しているように思えてなりません。

沖縄の普天間より横田基地のほうが密集しているように
登記簿登記者の多さには驚きます。

北一輝のように思想に満ち溢れ、人の心を動かせるような人が
もっと出てくれば、溢れかえった国の官僚や国会議員むも減らせる

かも、しれません。

新幹線が金沢で止まります。北陸三県ではどう見ても金沢で降りるでしょう。
そして宿泊するでしょう、でも金沢で落としたお金は東京に本拠地のある
企業にむまわるでしょう。
一部だけが、地元で消費されるでしょうがそのまた一年後に数値は
だしてもらわなければいけません。

税金を捨て金のように使ってるんですからね、

国土を守るとなれば東北の復興が最優先です。
あれで、道州制議論も途絶えています。
あまいしるだけ、大企業は持っていく体制は財閥解体ができなかったと
いうことの証明です。



長々文 拝


拍手[0回]

06.20.22:07

なかなか




大好きな季節に入ったけれど
一人って 結構つらい

男の本質ってのは一体 何なんだろう

仕事・女性・趣味・強欲とかいろいろ感じている。

誰かの為にとか何かの為にとかお金の為にとか

目標が持てないと不安になる日々が多い。


元右翼だった僕が言うのもへんな状態なんだけれども

頭が戻らない。
まったくのあの思想になれない。

これって、ふつうなのかな




野村 秋介 拝

拍手[0回]

05.14.00:06

感謝してます

https://www.youtube.com/watch?v=Rfy7BrUYVs4&list=FL1r-Eq8w8T80iuUutvy7O-g

ロックもそうだけど、物々交換的な挨拶文化というのが少なくなってきていますね

正座して緑茶を飲みながら歓談するとか、初体験同士が知り合うきっかけになるとか

合コンじゃない和風の作法にのっとった出会いとかね、それもいい

人において喜怒哀楽はその順番どうりに過ごせばなんとかなる

家族ってのは「二人は二人、三人は三人」って同じ回転してるわけじゃないから
ぶつかるのはとうぜんです。

心配しないで、すこし一歩下がってみましょうよ。


桓武  拝

拍手[0回]

04.09.20:56

桜も満開やね



月曜から活発になってきた。
春とともに人の心も 暖かくなっていくんだろうかね

きつい生活も環境も 少しずつ セルフイメージが
出来てきた感じがします。

信頼できる人間はもう僕のまわりにはいません。

ただ、自分を信じて生きていこうと思いますよ。



慰霊に拝

拍手[0回]

03.28.18:51

暖かくなりました



腰がよくならないですわ
毎日毎日、ストレッチ・ウォーキング・整体院・整骨院・薬
階段も6Fから降りて、上って

原因がわからない腰痛・体中の痛み
・・・


でも 動かないと
弱気な人間になっちまうぜ

釣りに出るつもりだったけど
どうなるやら

磯釣りには集中力が、いるからね
体さえ戻れば、すぐ行く


3月に  拝

拍手[0回]

02.18.00:06

子供たちにも一度伝えたい



こんな風な雰囲気で、いきてたよってね。

でかい人にはなりたくなかったけれど

かっこいい男でいたかった、ってのが本音かな

こんなかんじで、革ジャンの襟の太さまで気にしてたよ

エレキのケースはハードだったからでっかかったイメージです

革のパンツは洗濯代が高かったのを覚ええてます。

よろしく


ハイウェイに 拝


拍手[0回]

02.12.21:11

調子悪いようで



何かこのブログ変になってないてすか。

本日はまじめなやつ、のせてみます。
時代背景も変わったけど、このころのほうがよかったよ。

人間関係が、特に。


神武に  拝

拍手[0回]

02.11.00:46

ハッシスャバール

http://www.youtube.com/watch?v=GlZCkacws7A&list=FL1r-Eq8w8T80iuUutvy7O-g

拍手[0回]

02.09.00:20

冬でも金沢って変わって行くんでね




雪はずいぶんと少なくなってきたようようには、思えますけれども

寒さが長くなってきているように思えます。

料金とかね

一人で暮らしているといろいろかんがえます。 



新年 拝



拍手[0回]

02.04.23:44

忘れられないよ

拍手[0回]

01.30.23:46

人生何だったんだろう



必死に必死にやってきたことが、形として残ってないような気がしてる。

一人暮らし初めて6年たつけど、安心したこともないし、スーパーに行くのも
やんなってきたよ

人のために何かの役に立ちたいのだけれども

お金が先走ってまるでうつだわ



きっかけ見つけなければいかんな


音楽も聞きたくなくなってきたし、めしつくるのもおっくうだから

なべ ばっか

なんか きっかけほしいね



苦労人に 拝

拍手[0回]

01.27.00:16

無題

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。

拍手[0回]

01.12.23:38

今日までやってきたことが。過去




今日までやってきたことが過去です。
そして明日からやってくことが未来です。

一人ひとり毎日いろんなことが起きます。
業は決し消えませんが、明日から笑っていることのほうが、よっぽど
重大です。

愛というものがだんだんおおきくなってます。
お金や物欲じゃない、人と本音でお付き合いしたいとか、
健康のために一日いっこでもやってること。

タバコやめたよ、お酒やめたよじゃなくて

自分が楽しく一日を過ごすこと。

悪いこともあったけど いいこともこれだけあったとかね

思うようにしましょうか


武光拝

拍手[1回]

12.26.00:13

年が変わるよまた

たまにはこんな曲いいよね



拍手[0回]

12.14.00:01

やっぱりきちがいかな

http://www

庄野真よのでびっーだった曲です

拍手[0回]

12.13.01:13

さえない日々かな

09.22.01:20

いつも満月だったらいいね

台風ーが過ぎて、今週は快晴続きで満月の週だったよね
こまのあたりが、一番いい。

10月から釣りさいかいできるだろうか
家具なんかとか、背広類は処分した、サラリーマンがダブルの時代はもう終わったろ


金澤帰ってきたら、こんな田舎でもほっとするよ。



教育勅語って、しってますか


今でもこれで憲法論議やってる。
明治憲法の原点である。


現国会が立法府てとして必ず、新しい法律を承認させてきて、国民は従うだけの
愚作も多く、官庁肥大化現象は長州・薩摩の流れで、現在でも議定している。

国家予算のプライマリーバランスは無視されて、景気からプラス思考に・企業から
外貨資本を守るというアベノミクスというのは、海外活動できている企業さえ過保護すれば
米国の資本を維持できて株価・相場を向上させれば景気はよくなって
高度に成長するだろうという製造国家の自身を海外に知らしめようとしているようだ。

プライマリーバランスの原点はわが国の場合、金利と為替日額取引の先読みに頼っている。

兆単位無いと抜本政策や自治税の還元なんて特別予算で処理してしまう。


人口が減ってるのに対して、たいした手立てもなく、医療介護、年金充当して
事を理由に経費を削減できないでいる、特殊法人解体の話は頓挫したままだし、

役所が大きすぎるわが国には、道州制(独立経営)か、分国、あるいは特区形式で
割り当ててく、あくまでも人口数である。

ライフラインや公共交通機関も予算が余って、本年度中に使い切らなくてはいけない
と、第3/4半期からばたばたする。


要するは、国家経営のための削るところ、組織、天下り組織、減税の要素は
多くありすぎているのと国内では中小企業が人間の95%の大たるもので
残りの5%って大企業と銀行筋、裏金を財務省は承認しないで

毎年委員会も通さずに実効支配としている。

小泉・竹中は格差を作った。

ほんとの緩和はぜんぜんしていない。


東京ツリーに私は反対だった。

海外人リクエスナンバー1京都・・・・・


今度は「金澤21世紀美術館建設」の生々しい、現実を話そうか。



秋のお彼岸 入り    拝



拍手[2回]

09.10.22:44

師匠 松田稔のプロモーション





アテンダーのプロモです。

自分もアテンダーが一番好きな竿でしたし、4本号別に使ってました。

竿を立てたらあかん、45度以下で魚を抑え込める、これがたまらんかったですね。

1.75か2.0号がめいんでした。

道糸2.0号-ハリス1.75号で口太しか45センチオーバーはありませんでしたが、
尾長の食い込みは重たいですよ。

遊ばれたら切られますからねぇ

師匠に言わせると口太のハリスは1.25号でたくさんだと言っています。


アテンダーはがまかつの中でも名竿だと思っていますから、一度使ってください。

クロダイでは遊べますよ。



尾長  杯


拍手[1回]

08.07.01:58

ここから日本の変化かな

原子爆弾が二発も本土に落とされた。
人類で最大の武器と化していた、やってはならない行為だった。

USAは平気でやった、その尻拭いは今でも続くこととなっていると私は思ってる。
冷戦といわれた時代から、代理戦争とまで言われ続けている中近東のあとぬぐいも
同盟国家の日本はやらなければ生きていけない。

経済だって資本家のほとんどは米国人だ。
本質的に憲法を変えたがっているのは米国であることはいささかも疑問をもてない現状である。

米国に変わって中国が専権するのかもしれないが、小国日本は大東亜経済圏を
主張すべきだとTTP
に対しても訴えるべきで、ロシアは協力的だと考えている。


http://www.youtube.com/watch?v=r_dIj-iebFQ&list=FL1r-Eq8w8T80iuUutvy7O-g&feature=mh_lolz

全開で走り続けるってことは、雨の日も嵐の日も、危険の中でも走り続けなきゃ。

つらい時があります。
一人でしゃべることも無くて、する意味も無いことが多くて
先人たちのこと、少しは子供たちに教育してかないと
昭和 って言葉さえ

もう おおむかし

今の天皇の名前は?
28人しかいない皇族の意味はなんなのか

ファッションや流行になじんでいても
最低限、親も含めて教えて上げる
ことって

文化なんだよ



8耐久  拝


拍手[1回]

08.02.00:49

youtubeがおかしい

進歩しすぎてきたのか、ネットやプロバイダシステムとか予告なしに変更されている。

どこ行っても、ある日ねっと開けたらもうすでに前のお気に入りもなくなっているし、画面もかわっている。

やりにくいねぇ


youtube
折り込みもできなくなったんですかね

写真に変更なんて つまらないし、調べてみます。

拍手[1回]